働くという事

おはようございます。

明日から9月ですが、毎日暑さが続いていますね。

小学生の息子が学校に行き、ブログを書こうと思います。

私がパソコンをしているなんて不思議だから、ジロジロ見られて書きづらいから今の時間がいいのかもと思いした。

何から書けばと考えれば考えるほど難しくなりますが、今の思いとか、昔の事とか前後してしまうけど、続けていけたらと思います。

 

私は43歳のシングルマザーです。

子供が生まれてすぐ離婚したので、もう10年たちます。メンタルが弱くて器が小さいからすぐいっぱいになり、そこからに逃げてしまう。

逃げたら自己嫌悪になり自分を責めてしまう。でも、働かなければとまた動く。そんな事の繰り返しの10年でした。そして自粛後、とうとう働くのが怖くなって無職になってしまった。お金の不安はすごくあって、今まで苦しくても外に出ていたのに。。

今は、また同じ事の失敗を延々と繰り返す事が嫌になってしまった。そんな事言える立場では、ないけど動けない。

私には幼少の頃から、言葉がうまく話せない吃音という障害を持っています。だから、選ぶ仕事は、なるべく話さなくていい仕事を探しますが、人間関係を築くには、話すことが必須です。そこがいつもできなくて辛くなって逃げてしまう。情けないです。

人によって辛さとかは違うけど、私は、吃音に人生の全てが支配されて邪魔されてきたと考えてしまいます。でも、この歳ですが少しでも怯える事なく、自分らしく働けるような仕事をみつけたい。そんな夢を描いてしまいます。