働くという事

家で働けるような仕事があったら私みたいな人間はいいのかもしれない。でも、何もできない。

現実的に生活をしないといけないから、将来のお金とか貯金とか考えてしまうけど、まずは、生活費は貯蓄を崩さないようにしたい。

断捨離を考えて車もなくした。ずっと車を持っていたし、車がないと不便だったけど、駅近くに住んだことだし、自転車生活でも十分大丈夫な気がしている。

お金がないから手放すことは情けないと思ったけど、自動的に維持費が引かれていくストレスがなくなって、よかったと思う。仕事のストレスから外食なども多かったけど自炊をしていくうちに、息子が作った方がおいしいね。と言ってくれた。

仕事へ行く不安からイライラしたり余裕がなかったけど、そこの不安はなくなったから、子供にもやさしくなったし、子供もイライラが減った気がする。

仕事を辞めていいことばかり書いてきたけど、やっぱり、生活をしないといけないのだから、こんなことをしててはいけない。と何度も自分を責めてしまう。

こうやって、思いを書くことは、何かに集中できて現実から離れられるきがして少し気持ちが和らぐ気がする。

誰かに養ってもらうとか私の場合考えられなくて、異常に人に気を使って、悪いほうにしか考えられないから、苦しくなる自分が想像できてしまう。

外見も悪いから余計にそうかも。

そろそろ子どもが帰ってくるので今日は終わりにします。

もし、読んでくださる人がいたら、文章暗いし下手でごめんなさい。。